« ハモ料理と和包丁 | メイン | 水晶彫 »

2009年07月23日

タコス

皆様,昨日の日食 観測出来ましたでしょうか。
全国的に曇天のなか さいわい私共は瞬間ではありますが辛うじて観測することが出来ました。
だから,どうだってことはないので 本題に入ります。

トウモロコシの粉に水や塩を加えてこね 薄く円形に延ばしてフライパンで両面を焼きます。
これが代表的なメキシコ料理の一つに数えられる タコスのベースとなる薄焼きパンでトルティーヤと言います。
この焼いたパンに トマトと玉ネギに青唐辛子(メキシコには30種程の唐辛子があるそうです)を刻んで混ぜ合わせた冷製ソースを サルサソースと呼んでいますが パンにこのソースだけをかけて食べたり 肉や野菜にチーズなど様々な具をを載せ 仕上げに先程のソースをかけ 巻いたり,折ったり,包んだりして食べるのがタコス。
タコス料理の基本はこのトルティーヤを使うことで 焼き加減も夫々。
パリッと焼き上げたり 柔らかめにシットリ焼いたり 亦 ソースもサルサに似たチリソースやチリパウダーを使ったりと 料理人次第で如何様にも変わります。
チリパウダーが出たところで メキシコにはインゲン豆と牛の挽き肉 他にはこれも自由に玉ネギやトマトを加え このチリパウダーで味を調える「チリコンカン」という豆料理もあります。

何れも辛味の効いた 暑気払いの夏場向き料理であります。

投稿者 Sugino : 2009年07月23日 05:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1378

コメント

コメントしてください




保存しますか?