« ヘギソバ | メイン | ハモ料理と和包丁 »

2009年07月21日

ズッキーニ

カボチャ(ペポカボチャ)の仲間ですが 色,形はキューリに 味はウリに食感はナスに似ている野菜です。
「イタ飯」などと騒がれた頃 日本でも急速に栽培され普及して参りました。
原産地はメキシコだそうですが 今のように細長い形となったのはイタリアで品種改良された物で イタリア料理には欠かせない食材となっています。
亦 フレンチの煮込み料理であるラタトゥイユ(写真)にも欠かせない食材で 果皮が硬いため生食することはなく 主に油との相性が良いためソテーやグリルや蒸し物などにして 料理の付け合わせとなることが多いようです。
果実は緑果のものと黄果のものとがありますが 花も食用とされ中にムースやピュレなどを詰めて 蒸し上げたり炒めにしたりと料理されます。
低カロリーで血行促進や美肌効果もあるそうですので 他のトマトやナスにピーマン そして玉ネギなどの夏野菜と共に 夏メニュー・ラタトゥイユに挑戦してみて下さい。

当地の昨夜は一雨来ました。
何十年ぶりかの日食 明日のお天気が気になるところですね。

投稿者 Sugino : 2009年07月21日 06:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1376

コメント

コメントしてください




保存しますか?