« 塚本快示 | メイン | 白磁透かし香炉 »

2009年07月17日

ソーメンタシャー

先日料理雑誌を読んでいましたら ソーメンの茹で汁は捨てないで 汁麺の汁に利用して下さいとのことが書かれていました。
この茹で汁に出汁の素やスープの素を加え 醤油や塩で味を調えれば わざわざ麺ツユを買い求めなくともこれで大丈夫とのことのことのようでであります。
亦 この茹で汁は米の研ぎ汁や糠などと同じように 食器洗いに使えば油分がきれいに落ち 仕上がりもサッパリとのことであります。
これで捨てる時に 何となく勿体ないと感じていたことの一つが解消されるのではないでしょうか。
どうぞ一度お試しになってみて下さい。
亦 余った茹で麺はパリッと揚げて おやつやお酒の肴に そして塩を振ればビールのお友となるそうで こちらもどうぞお試し下さい。
そう言えば 日本一長寿の県,沖縄では この茹でたソーメンを使ってサッと炒めたソーメンタシャー(写真)や 豆腐や野菜と炒め合わせたソーメンチャンプルーなど 身体に優しい料理がありますね。
酷暑の夏を乗り切ってみえた 沖縄の方達の生活の知恵なのでしょう。

沖縄の方達は食事のことを「クスイエムン(薬)」と呼んでいるそうで 丁度中国の医食同源と同じ考え方なのです。

投稿者 Sugino : 2009年07月17日 04:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1372

コメント

コメントしてください




保存しますか?