« 味噌の保存 | メイン | 塚本快示 »

2009年07月15日

ザワークラウト

ドイツにも保存食はあります。
特に有名なのが粗目の千切りキャベツを酢漬けにした ザワークラウトと呼ばれる食品です。
ドイツ料理の付け合せには必ずといって良いほど このザワークラウトが使われますが ベーコンや玉ネギと一緒に炒めたり 豚足やソーセージなどと一緒に煮込んだり 他のお料理に入れて味のハーモニーを楽しんだりと ドイツでは日常的になくてはならない食品となっております。
日本にも瓶詰めされたものが輸入されているようですが 若しもご自身で漬けられるなら キャベツの歯触りを残すため 湯に浸けた後冷水で粗熱を取り 更に氷水で洗ってシャキッとさせておいて下さい。
使う酢でお薦めなのがワイン酢で サラッとした酸味に特徴があり どんなスパイスとも相性が良いのです。
亦ドイツでは寒い冬を乗り切るためつくられた 骨付き豚肉のアイスバイン 牛のもも肉のワイン漬けであるザワーブラーテンなど こちらはどれもビールとの相性が頗る良い食品です。

他のスウェーデンやロシアなどの寒い国でも 同様の生活の知恵である漬物が ウォッカなどとの相性よろしく キチンと用意されていました。

投稿者 Sugino : 2009年07月15日 06:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1370

コメント

コメントしてください




保存しますか?