« シ ソ | メイン | 仁秀 (にんしゅう) »

2009年07月09日

シーザースサラダ

日本で古くから普及しているレタスとは少し特徴の違う 結球性のロメインレタスという種類のレタスが メインに使われているシンプルな野菜サラダです。
これにパンをサイの目切りして揚げたクルトン(スープの浮き実などにもよく使われています)と カリカリベーコンを合わせてトッピングします。
そしてこれにアンチョビ,ニンニク,パルメザンチーズ,卵黄,レモン汁,オリーブオイルを合わせた コクのあるマヨネーズ風ソースを絡めていただきます。
当時シャキッとしたレタスに カリッとしたクルトンとベーコンの食感 そしてソースのハーモニーが大変評判を呼んだと言うことであります。
当時とは禁酒法時代の北米 アメリカとの国境に近いメキシコのティフアナという町でのことです。
この町のレストランで オーナーシェフであったイタリアの料理人(シーザー)によって 発案されたサラダで サラダの名はこのシェフに由来するのだそうです。
どうも古代ローマ時代からあったサラダではないようです。

チーズはパルミジャーノやグリュイエールなどの ハードタイプのチーズを摺り卸して 使われてもOKだそうです。

投稿者 Sugino : 2009年07月09日 06:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1363

コメント

コメントしてください




保存しますか?