« シルバー・ウェアー | メイン | ルイベ »

2009年07月03日

冷酒盃

このブログを始めまして 3回目の夏を迎えました。
そしてその都度冷酒のことを書いてきましたが 今年もこれまでご紹介出来なかった酒盃を ご披露させていただこうと思います。
酒盃には陶器製で浜の付いた盃と浜の無いグイ呑 そしてガラス器のステムのように足の付いた馬上盃があります。
今日はガラス製でこの足の付いた盃3点をご紹介します。
酒器という道具は もともと非常に趣味性の高いものでありますので どのメーカーも他の食器に比べて 大変凝ったものまでつくります。
この3点の足の付いた盃も 只飲むために呑むというグイ呑と違って 何かゆったりとした時間を過ごすために どうぞお使い下さいと話しかけている様な気がします。
ここには昼間のコセコセした時間から 開放された空間があるように思います。
冷酒には清酒が本来持っている風味が 加工されること無く凝縮されています。
冷酒党の方はそこを味わっているのです。
その風味を味わいながら ゆったりとした至福のひと時をどうぞお楽しみ下さい。
数をお揃え戴けば 食前酒の盃としてご家族で乾杯も出来ます。


亦 このグラスならお洒落な珍味入れとしてもお使い戴けます。

投稿者 Sugino : 2009年07月03日 05:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1357

コメント

コメントしてください




保存しますか?