« 挿し色の器 | メイン | 冷酒盃 »

2009年07月02日

シルバー・ウェアー

銀は金と並びその美しい輝きと希少価値によって 古くから貨幣や宝飾品として用いられて参りました貴重な金属であります。
亦 富と豊かさの象徴でもあり 高い身分に生まれることを「銀のスプーンを口にして生まれた」と表現されるほどであります。
このためお子さんの誕生祝に 銀のスプーンを贈るという習慣が生まれたとも 言われているのです。
洋食器にありましては本来カトラリーであれ カップや皿に至る器という器は 純銀製を最上のものとしています。
そして西洋に於ける「純銀」の規定は 英国の貨幣としての法定純度である 92.5%を基準に「スターリングシルバー」と呼んでいますが 日本では更にこれ以上の純度を持った金属食器が ラッキーウッドより発売されています。
このような銀器でありますが ご承知のように変色(空気中の硫化物や食物に含まれる塩素と化合しますが 錆ではありません)して手入れが大変と 心配されている方も多いことでしょう。
古来 美しいものほど手が掛かるものなのですが ラッキーウッドから防止のための 変色防止用カトラリーボックスや カトラリー保管袋 更にはお手入れ用のシルバークリーナーやシルバークロスなど シルバーケアー商品がいろいろ発売されています。
亦 銀の変色は有害物質を吸着し 殺菌作用(歯の治療によく使われていますので思い出して下さい)を働かせるという 優れた金属でもあるということを覚えておいて下さい。
亦 毎日頻繁にお使い戴くことによって 洗浄乾燥を繰り返しますので ある程度変色が防止されます。
使用後のお手入れは 出来るだけ早く中性洗剤を溶かしたぬるま湯で手洗いをし 時間をおかずに手早く 乾燥した布巾で水気を拭き取って下さい。 
漂白剤やクレンザー そして食器乾燥機の使用は絶対にお避け下さい。

我が国のラッキーウッドの他 銀器メーカーとして有名なのはフランスのクリストフル デンマークのジョ-ジ・ジェンセン イギリスのマッピン&ウェッブなどがあります。

投稿者 Sugino : 2009年07月02日 07:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1356

コメント

コメントしてください




保存しますか?