« シャトルシェフ | メイン | セレックポット »

2009年06月24日

生春巻き

春巻きと言えば小麦粉でつくった生地の皮に 肉や野菜を詰めて揚げる中華の点心でありますが こちらも日本で親しまれているベトナムの生春巻きであります。
ベトナムのニョクマムという魚醤を以前ご紹介しましたが このニョクマムベースの甘辛くて酸味の濃厚なタレを付けて戴く料理がこの生春巻きで ベトナムではゴイクォンと呼ばれている料理であります。
具材は海老とニラが定番です。
これを中華の春巻きと違ってライスペーパーと呼ばれる 米粉を使ってつくられた皮で包みますが この際具材が外から透けて見えるように巻きます。
このライスペーパーは水か湯に通してもどし 乾かないうちに使って下さい。
これを先程のタレに付けて戴くという料理であります。
しかしここはベトナムではありませんから 中の具材は貴方次第。
亦 付けダレもニョクマムは一寸クセがありますから 独自のドレッシングをおつくりになられても良いのではないでしょうか。

所変われば何とかで 料理の世界も奥が深いのであります。

投稿者 Sugino : 2009年06月24日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1348

コメント

コメントしてください




保存しますか?