« 薩摩汁 | メイン | 赤絵間取花鳥蓋付丼 »

2009年06月21日

ル・クルーゼ

フランス語のこの社名の由来は 高熱で溶かした鉄を流し込んで成形する鋳型 つまり坩堝(ルツボ)を意味しているそうで まさに名は体を表す典型のような会社です。
ホーロー製品ですから生地は鉄ですが エナメル質のホーローを幾重にも焼き付けて仕上げたところに 特徴があります。
その厚味と重さが このル・クルーゼの美味しさの秘密といえます。
調理後の保温性も抜群で 酸にもアルカリにも強いというホウロウ掛けの特性が 調理後にも充分生かせます。
それではル・クルーゼのホーローウェアーの特徴を箇条書きしますので どうぞご参考になさって下さい。
① ムラのない熱回りで 煮物,揚げ物,炊飯まで 微妙な火加減の調理に最適です。
② 優れた保温性で 出来立ての風味を逃がしません。
③ 厚くて平らな鍋底ですので 料理がきれいに仕上がります。
④ 弱火での調理が可能ですので 経済的です。
⑤ 酸やアルカリに強いので 繰り返しの使用にも臭いや色が残りません。
⑥ 美しいデザインカラーはキッチンを明るく演出し そのままテーブルウェアーとしても合格です。
⑦ 蓋のノブも190度の耐熱性があり 蓋ごとのオーブン料理が可能です。

近年ではオーブン料理用のストーンウェアーも開発され キッチンからテーブルまでをカバーする トータルブランドとなっています。

投稿者 Sugino : 2009年06月21日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1345

コメント

コメントしてください




保存しますか?