« ブレゼール | メイン | 洗 い »

2009年06月04日

保存食品

最近は専業主婦も珍しくなり 殆どの主婦が仕事と家事に追われ時間がない現状です。
こうなれば 毎日の料理は少しでも手早く出来るものを考えるのが 当然の成り行きであります。
電子レンジやホームフリージングを活用するのも一つの手ですが 冷凍食品を活用されるのが最もお手軽です。
手抜き料理と思われるのが心外であれば 自家製のソースやスパイスで仕上げれば 立派なオリジナルメニューであります。
最近は加熱するだけで出来上がる 調理済みメニューなども充実してきたようでありますので 貴方の強力な助っ人となり得るのではないでしょうか。
こんな便利な冷凍食品ですが お買い求めになる時の注意点を述べておきますと それは一点。
今の状態が 冷凍加工された時の状態を維持しているかどうかという点です。
袋の中の食品が平均して凍っていて 尚且つ袋の中には霜や氷が付着していなくて 触れてもザクザクしないもの。
この逆の状態ですと 再凍結されて味落ちしているものがありますのでご用心。
亦このお買い物は少しでも解凍時間を少なくするために 一番最後と致しましょう。

これと同様の役割を果たしてくれるものに 缶詰,瓶詰めの他レトルト食品があります。
正式名はレトルトパウチ食品。
これは光や空気を通さない特殊ポリ袋や レトルトパウチパックに調理済み食品を入れて密封し レトルトという釜で高温加熱殺菌した食品であります。
パッケージさえ傷付けなければ 常温で1.5~2年保存可能です。
お買い求めの際は 表示をよく読み内容を確かめた上でお買い求め下さい。
そして出来れば写真のような輸入物ではなく 国産品を。

投稿者 Sugino : 2009年06月04日 06:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1325

コメント

コメントしてください




保存しますか?