« ビタクラフト | メイン | 松花堂バリュー皿 »

2009年05月23日

ランチョンマット

テーブルの演出に手軽に利用できるのが ランチョンマットです。
正式にはテーブルクロスかも知れませんが テーブルクロスですとテーブル全体が隠れてしまいます。 
折角のテーブルの表情まで生かしたいと思われたなら このマットがお勧めです。
たった一枚のマットによって 何時も見慣れているテーブルが一変するかも知れません。
素材はビニール製やコルクを薄く削ったもの そして竹やイグサを編んだものや 布にビニールをコーティングしたものなど いろいろ市販されていますが 何と言っても一番多いのはこの布製です。
それも厚手の木綿や麻を使ったものが主流です。
これは汚れやすいものですから 洗濯や染み抜きが手軽に出来る素材でつくる という理由であります。
基本的な使い方は 写真のように位置皿を中心に 右にナイフ,左にフォークをセットすればいいのですが ティーカップとケーキ皿 或いは鍋と取皿 フルーツバスケットにパンカゴなどをセットして サービススペースとして利用することも出来ます。
貴方のアイデア次第で使い道は無限となりますよ。
ランチョンマットは普通42×32cmのサイズですが これより一回り小さなティーマット(32×24cm)もございます。

また私共では扱い切れていませんが テーブルランナーやドイリーなどと上手く組み合わせて戴けば テーブルの席も更に盛り上がることでしょう。

投稿者 Sugino : 2009年05月23日 06:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1313

コメント

コメントしてください




保存しますか?