« 露天風呂 | メイン | ロシアンティー »

2009年05月10日

生 姜

日本では比較的開花することが少ないと言われる 珍しいショウガの花です。
和食には欠かすことの出来ない超お馴染みの香辛料ですので 今更講釈を並べる必要などございませんが 成り行き上思い出した料理を書き並べてみます。
ご了承下さい。
先ずは摩り卸してショウユと合わせ 冷奴に素麺 磨ったショウガを添える鯵のタタキや締め寿司 肉や魚の消臭薬味などにマダマダあるかも知れません。
甘酢や梅酢で漬けたものは お寿司屋さんで出されるガリ チラシ寿司や焼ソバなどに彩り良く天盛される紅ショウガ これ等もお馴染みですね。
飲み物としても葛湯にジンジャーエール 飴や砂糖菓子に入れることもありますね。
亦 生薬としてのショウガの根茎は 発散作用に健胃作用などがあるとされていまして 風邪や胃腸機能の回復に使われています。

更に洋菓子では パンやクッキーに入れる焼き菓子もありましたね。

投稿者 Sugino : 2009年05月10日 06:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1300

コメント

コメントしてください




保存しますか?