« シルエットボタニカ | メイン | ワカメ »

2009年04月12日

十三詣り

余り馴染みのない言葉かも知れませんが 京都・嵐山の法輪寺で行なわれるこの日(新暦4月13日)のお参りには 全国各地より参拝にみえる方も多いと聞いています。
この日は 無限の知恵と福徳を授けると言われている仏様(虚空蔵菩薩)の 縁日に当る日であります。
この13日という数字に因んで女の子が13才(数え年)になると 両親と共にお寺を参詣するという行事です。
男子の元服のような儀式ですね。
この13才というタイミングは 女の子が精神的にも肉体的にも女性に移る過渡期であり こうした大切な時期に 両親共々連れ立って仏様をお参りするということは 大変意義あることのように思います。
家族間のコミュニケーションが よく取沙汰される昨今です。
この時期に家族が一緒に 娘さんの大人の仲間入りを祝ってあげるということは ご本人としても心の安らぎを覚えるのではないでしょうか。
この場合は 予め十三詣りの参拝とお寺に申し出ておいて下さい。
そして謝礼(5千円程度)を半紙に包み 表書きは「御香料」として下さい。

その後は近親者が集まり 料理屋さんなどで会食をされたり お家に帰られるのであれば お赤飯に尾頭付きの祝い膳を設けてあげて下さい。

投稿者 Sugino : 2009年04月12日 06:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1271

コメント

コメントしてください




保存しますか?