« 応量器 | メイン | スプリームサーバー »

2009年04月06日

花まつり

4月8日は仏教の開祖 釈迦の生まれた誕生日に当り 過っては灌仏会と呼ばれていました。
この日各地のお寺では 花御堂と呼ばれる色々な花で飾り付けられたお堂が設けられ 花まつりが開かれます。
そのお堂の中には 灌仏桶と呼ばれる水盤が据えられ 甘茶が入れられます。
そしてその中央に 生まれたばかりの釈迦牟尼像が祀られ 参拝者は柄杓でその像に三度甘茶をかけて参拝する慣わしとなっています。
釈迦が誕生の際 「唯我独尊」と唱えたことに感動した龍が 天から飛来して香湯を注いだことに由来するそうで この日は稚児行列を行なうお寺もたくさんあります。
この甘茶 アマチャヅル茶というのがありますので その葉を煎じたものでしょうか。

この花まつりは宗旨にかかわりなく 釈迦を開祖とする仏教寺では何処でも行なわれているようでありますが 当地で毎年行なわれる(昨日終了)四月恒例のエキサイトバザール会場でも 飽く迄イベントとしてこの一画を ある宗旨の方々にご出店して戴いております。 

投稿者 Sugino : 2009年04月06日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1265

コメント

コメントしてください




保存しますか?