« パスタパン | メイン | 卓上雑貨 »

2009年03月29日

コシノヒロコ「花伝」

何年か前 このコシノヒロコさんの染付の器 「器あわせ」というシリーズをご紹介しました。
その時にも書き添えましたが ご家族の影響から日本の古き良きものをこよなく愛され この日本の伝統デザインに 彼女の現代人としての研ぎ澄まされた感性がスムースに融和し 彼女特有の世界を創り出します。
コシノヒロコさんとニッコーの出会いは この「器あわせ」シリーズに始まったのですが その後もアジアンテイストを加えた「葉庵」シリーズ 侘び,寂びの言葉のように 日本人のアイデンティティーから生まれた日本人だけが理解できる「乙粋」シリーズ と続きました。
何れも日本固有の伝統をモチーフにした コシノヒロコさんならではのものばかりです。
そうして今度の「花伝」シリーズへと引き継がれて参りますが(何れも生産中) 大胆な構図の中にも 水墨画の渋くて淡い「和」の象(かたち)が生かされています。
春は桜,夏は葡萄,秋は菊,冬は牡丹と 日本の四季を夫々代表する花がモチーフとなっていて アイテムは四季夫々 29,21,16cmの八角皿 28cmの八角ディナープレート カップ&ソーサーにフリーカップが大小2種 最後は10cmボールですが白無地のカバー(蓋)も用意されていますので 珍味入れやデザートカップにご利用戴けます。

四季夫々の趣を映して 春夏秋冬でお揃えになっては如何でしょうか。
写真は春と夏を選んでみました。
素地はボーンチャイナです。

投稿者 Sugino : 2009年03月29日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1257

コメント

コメントしてください




保存しますか?