« 店頭イーゼル | メイン | 鉄 灸 »

2009年02月16日

ラーメン鉢と受け皿

先月に引き続き ラーメンの話題でご機嫌伺い申し上げます。
最近気付かされた傾向の中で他店との差別化に 器を利用されるお店が結構増えてまいりました。
その一つが ラーメン鉢に受け皿を添えるというものであります。
これも最初は何処かのお店のアイデアであったと思われますが 随分増えてまいりました。
理由を探ってみますと昨今の原油高騰の影響からか(最近はやや落ち着いてきたようでありますが) 食材は元より燃費に輸送費など全てに連鎖して値上がりしている現状では ラーメン屋さんといえども メニュー価格に反映させなければやっていけないという状況があると考えられます。
とは言え 唯値上げしただけではお客様の理解が得られるかどうか というジレンマもあります。
そこで登場したのが この受け皿。
お客様にはこの受け皿によって ランクアップしたラーメンという付加価値を感じ取っていただけます。
亦レンゲを丼に落とさず済ませる 実用性というのもございます。
そして何よりテーブルを汚さずに また後片付けもそのまんま積み上げて運べますので 作業効率がアップします。
これによりお店に対してお客様は清潔感を感じ取られ スピーディな後片付けによってお店のイメージもアップします。
このイメージアップは大変大きな武器となり得ます。

写真は鉢と共柄の受け皿を使っていますが 別色の受け皿を使ってカラーコーディネートしてみたり 変形の受け皿を使いアクセントを狙ってみるのも良いかも知れません。

投稿者 Sugino : 2009年02月16日 01:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1213

コメント

コメントしてください




保存しますか?