« ジャンバラヤ | メイン | ボールとバット »

2009年02月04日

チョコレート・ムース

ムースとは仏語で泡,若しくは苔との意味だそうですが 前菜やデザートによく使われる料理であります。
魚介や肉そして野菜を フードプロセッサーにかけてペースト状にした後 泡立てた卵白や生クリームを合せます。
これによってふんわりと口当たりの良い料理となります。
仏料理には調理の似たような料理が数多くありますが 元は名前が違う以上 厳密な区分が成されていました。
例えば上等のフォアグラは肉と合わせて型に入れ蒸し焼きにした上 テリーヌとされることもありますが ぜラチンを加えて冷して固めるこのムースにしても オードブルとしてとても人気の高いメニューであります。
同じ食材を使っても 幾通りかの調理法で料理を楽しむという仏の食習慣であります。
亦ムースの材料にニンジンやピーマンといった野菜を使うのは ふんわりした食感も然ることながら 料理に彩を添える貴重な材料だからであります。
さて写真はデザート用のチョコレートムースですが 今度の聖バレンタインデーには 手づくりムースで差をつけましょうか。

ブランデーの隠し味もお忘れなく。

投稿者 Sugino : 2009年02月04日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1202

コメント

コメントしてください




保存しますか?