« スープと器・ラーメン編 | メイン | ズッパ »

2009年01月22日

バジリコ

英名でバジルと呼ぶよりもイタリア名のバジリコと呼んだ方が 使われる料理から適当と思われますので タイトルにはバジリコを使わせていただきます。
バジリコを使ったペスト・ジェノヴェーゼ(ジェノヴァのソース)と呼ばれるあのパスタのソースや トマトやチーズとこのバジリコを合わせたサラダ そしてリゾットなど代表的な料理はみな殆どがイタリア料理となっています。
亦オリーブオイルやニンニクとも相性良く イタリア料理には欠かせないハーブの一つであります。
シソ科の仲間ですから(一時 日本で入手できない頃には シソがこの代役を果たしていた時代がありました) 青ジソ(大葉)と同じように 今でも料理の仕上げに刻んだりしてよく使われています。
この他 魚料理に鶏肉料理 そしてミートパイなどにも使われ 欧州ではハーブの王様と呼ばれているハーブ中のハーブです。
使われるこの葉にはスパイシーで爽やかな甘い香りに加え微かに苦味がありますが 日本でもこのハーブのファンは増え続けています。

<ペストジェノベーゼ(バジルペースト)>

材料 : バジリコ ニンニク 松の実 ハードタイプチーズ オリーブオイル

フードプロセッサー(ミキサー)にかけて 滑らかなペースト状に仕上げて下さい。
瓶詰めの市販品もあります

投稿者 Sugino : 2009年01月22日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1188

コメント

コメントしてください




保存しますか?