« ポトフ | メイン | 焼酎忘年会 »

2008年12月01日

トムヤムクン

今年も残すところ後ひと月となり 亦一つ歳を頂戴しました。
さて今年の師走は新年を迎えるに当り 中旬には少しおせち料理のことを書かせていただこうと思っていますが 今日の話題は直接の関係はございません。
手始めはタイの温かいお料理 トムヤムクンです。
トムヤムクンはタイを代表するスープで ブイヤベースやフカヒレスープと並んで 世界三大スープの一つに数えられている世界的な料理です。
名前の意味はトムが煮るでヤムは混ぜる そしてクンは海老を指します。
ですから海鮮の海老は必ず丸ごと使用して 旨味を引き出します。
そうしてタイ特有のプリッキーヌと呼ばれる青唐辛子や カーと呼ばれる生姜にバイマックルーと呼ばれるコブミカンの葉 そしてレモングラスやシャンツァイといったハーブも使い これもタイ特有の魚醤ナンプラーで味を調えスープをつくりますが 今では固形のものやペースト状のスープの素が市販されていますので 本場ではないのですからこちらを使われてお手軽につくりましょうか。
仕上げにコリアンダー(パクチー)の葉をトッピングしたり ココナッツミルクを混ぜれば見た目如何にも本場タイ風のスープですね。
これはやはり四日市の土鍋が コトコトと美味しく仕上がり失敗もなくつくれそうですよ。
この鍋は金属のスープポットと同じ形状で煮込みには最適な形であり サイズは径14cm(500cc) 15.5cm(900cc) 20cm(1500cc)と3サイズございます。


冬にはこのような温かスープが何よりご馳走ですね。
どうぞ皆様この師走 風邪などひかないよう乗り切って良いお年を迎えましょう。

投稿者 Sugino : 2008年12月01日 04:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1135

コメント

コメントしてください




保存しますか?