« 続ワインとグラス | メイン | タタキゴボウ »

2008年12月26日

前菜風おせち

三が日が過ぎる頃には おせちも残り少なくなって参ります。
そんな時 隙間だらけのお重のままですと 如何にも貧相で誰も手を付けてくれない なんて事にもなりかねません。
一番お手軽なのは 写真のようにお盆に皿鉢を組み合わせて 酒肴風と申しますか前菜を盛り付ける要領で供します。
夫々の折敷にメインとなる料理がなくなった場合は つくり足して器の中心を飾るようにすれば良いでしょう。
お正月ですから 朱塗のお盆がお目出度い席を盛り上げてくれます。
器との組み合わせは写真のような明るい扇面の染付か 若しくは縁起の紅白に倣って 白い器が色彩バランスが良いようです。
盛り付け次第では失笑を免れないかも知れませんが 何事もチャレンジ精神を持って場数をこなすことが大切かと存じます。

連日同じ料理であっても チョットした工夫が食欲を盛り返してくれますよ。
以前ご紹介しました半月両面膳なら 普段使いからこのお正月へと再びの出番となります。

投稿者 Sugino : 2008年12月26日 06:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1161

コメント

コメントしてください




保存しますか?