« ツヴィーゼル | メイン | シュタインバッハ »

2008年12月09日

クリスマスローズ

これも当商店街の花壇に昨年暮れ植えられた クリスマスローズです。 (植えられた直後に撮影)
この花も種類は多いようですが その中のニゲルという種類が早咲きで 丁度クリスマスの頃開花することからこの名が付けられたようであります。
(写真の種類は調べていません 悪しからず そして当会の花も未だ開花していません)
他の種類は殆ど1~3月の開花となっていますが これ等も含めての総称でクリスマスローズと呼んでいるようであります。
この時期には開花する花が少ないこともあって 大変貴重な存在と言えるのではないでしょうか。
花色(実は花弁ではなくガク片なのだそうですが それ故開花期間が長く楽しめるとも言えます)は 白,赤,ピンク,黄,黒,緑に紫といった単色のものから それらが交じり合った中間色があったり ブロッチやスポットが入ったものまで多数ございます。
亦 花の開き方も平咲き,カップ咲き,筒咲きと色々です。
同様に背丈も10~100cmと幅広く 多種の寄せ植えにはこの点を考慮して配置する必要があるようです。
調べましたところ この花もやはり注文通り 日本中どこでも栽培可能というくらい 非常に丈夫な花であり品種の交配も進められているようであります。

ところでこの花の根は ヨーロッパでは薬用とされているようですから 広い意味でハーブと呼んで良いのではないでしょうか。
もちろん毒を持った植物も存在しますので素人判断は危険ですが そうしたリスクと隣り合わせであるにも拘らず 人はあらゆる自然を利用しようとしてきたのです。

投稿者 Sugino : 2008年12月09日 07:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1144

コメント

コメントしてください




保存しますか?