« ライフ・シェルズ | メイン | クリスマスローズ »

2008年12月08日

ツヴィーゼル

南独・バイエルン地方に広がる森の中の小さな町 そこがツヴィーゼルです。
そこにツヴィーゼル・クリスタルAG社があり グラスやホームアクセサリーをつくり続けてまいりました。
品質に拘りながら環境に負担をかけない物づくりを目指し その答えとして開発されたのが全く新しいこのグラスです。
このグラスは無鉛クリスタル「トリタン」と命名され この素材は世界特許を取得しています。
亦このグラスは環境に負荷がかからないばかりでなく 写真は如何にも華奢な引き足で チョットした圧力でも折れてしまいそうですが チタンを加えたことで耐久性が飛躍的に向上し 更にジルコニウムを加えて 従来のクリスタル以上の輝きと透明度を実現しています。
この耐久性により洗浄機にも対応でき お手入れが簡単なので日常でお気軽にお使い戴けるクリスタルガラスです。
そう言えば今は廃盤ですがHOYAも Hi-Crystalのネーミングで強化のクリスタル製品(こちらは酸化鉛含有でありました)をつくっていました。
アイテムは「ディーバ」(女神)の名に相応しい エレガントな6点のワイングラスのラインナップ。
ドイツ若手ソムリエのデザインによる スタイリッシュな7点のワイングラスは「トップテン」。
「ヴィーニャ」は04年の世界ソムリエ大会で 公式グラスに認定された本格派のワイングラスで6点。
写真の「エノテカ」は ハンドメイドで赤,白,シャンパンのラインナップで9点。
更にステムの他 タンブラー類に3種。
ボトムを厚くしたモダンなタンブラーは 「トッサ」コレクション。
スピリッツからロングドリンクまで5点のラインナップ。
「テングラッド」のネーミング通り 10度傾斜させたタンブラーは3点。
花の都「パリ」の名に相応しく ピュアでクラシックなタンブラーが これも3点。

この他 ペアーのギフトアイテムやフラワーベースなども取り揃え ガラス器の素材の将来を予感させます。
今年のクリスマスから 是非実感してみて下さい。

投稿者 Sugino : 2008年12月08日 07:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1142

コメント

コメントしてください




保存しますか?