« トムヤムクン | メイン | 蛸 壷 »

2008年12月02日

焼酎忘年会

12月に入り 昨日おせち料理を話題にすることをお約束しましたが 12月という月はおせちに限らず話題に事欠きません。
今日はそのなかの一つ 忘年会の話題と致しましょう。
忘年会も近頃は焼酎をオーダーされる方が増え 焼酎の人気は未だ衰えを知りません。
本当のところの理由は分りませんが プレミアム付は兎も角 比較的安価な上爽やかな呑み心地にあると言えるからではないでしょうか。
米の他 麦,蕎麦,芋,黒糖(昨年私はは牛蒡の焼酎を戴きました)などなど いろいろな味や風味が味わえるのも焼酎の強みでしょう。
その上低カロリーで酔い覚めが良い(これは焼酎党の弁 焼酎に限らず呑み過ぎればどのお酒も一緒の筈です)とも言われ 流儀を問われない呑み方が出来るのも 焼酎ならではといったところでしょうか。
ところで 写真の焼酎サーバーですが ひと頃爆発的にヒットしました。
今は沈静化していますが 毎日消費してしまう焼酎と違い 一般のご家庭では一台(一度)買えばもうそれ以上は不要です。
ですから今日の記事は これから購入しようとお考えの方への情報発信です。
既に使ってみえる方からご意見頂戴されても良いですが お勧めは甲類焼酎。
独特の風味や香味を持った乙類の場合は 折角のその特徴が和らげられてしまい 刺激を求める方には 何やら頼りなく感じられるかも知れませんから。

忘年会は 何も料亭や居酒屋さんの専売特許ではありません。
偶には仕事を離れ 会場もご家庭のあったか照明のもと 焼酎で開く「あったか忘年会」なんてあっても良いように思っています。

投稿者 Sugino : 2008年12月02日 07:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1136

コメント

コメントしてください




保存しますか?