« 竹皮テイクアウトボックス | メイン | トムヤムクン »

2008年11月30日

ポトフ

フランスの一般的な煮込み料理であり 家庭料理としても代表的な料理で メインディッシュの一品ともなっています。
特徴は煮込む肉は塊りを使い 野菜も玉ネギは半切り キャベツは四つ割り(鍋でバラバラにならない様タコ糸を十字に掛けます) ジャガイモは丸ごとという具合に材料を塊りで使います。
これを大き目の鍋に入れ 時間をかけてジックリ煮込みますが この際特別なスープは使用しないで 素材の持ち味だけで煮込むという方法で これもこの料理の特徴の一つであります。
そして旨味の出た煮汁は一品のスープとして 肉や野菜の具は食べ易いように切り分けながら マスタードなどを付けて戴きます。
この煮込み料理はフランス各地でつくられていますが 地方によっては具材に夫々の土地柄が反映されています。
例えばカッスーレという煮込み料理 材料は最初から食べ易い大きさで調理しますが 兎に角具沢山。
ソーセージや鴨肉 羊肉に豚肉と何種かのブロック肉に インゲン豆にジャガイモ,人参などの野菜をごった煮して コッテリした味付に仕上げます。

亦 煮汁を煮詰め食材に絡める調理法を その料理も含めてグラッセと呼んでいます。
マロングラッセなど甘露煮のようなもので 日本でもお馴染みのものですね。

投稿者 Sugino : 2008年11月30日 06:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1134

コメント

コメントしてください




保存しますか?