« 三体月 | メイン | ワイングラス・コレクション »

2008年11月15日

フグの煮こごり

下関は日本最大のフグ(現地ではフクと呼んでいます)の水揚げを誇る 漁港であります。
このフグの他 ヒラメやカレイにサメやアンコウなども コラーゲンの多い魚ですが(鶏肉ならモモ肉) これを長時間煮詰めますと煮汁に溶け出してゼラチンに変化し その後冷やしますと ゼラチン質が凝固してゼリーのように固まります。
この固まりを煮こごりと呼んでいますが(魚や野菜の煮汁にゼラチンや寒天を加えて 固めたものも同様の呼び方をします) 材料がフグだけにとても贅沢な一品であります。
特にフグの場合 その皮に多くのゼラチン質が含まれていますので 皮も一緒に調味したあと煮詰めます。
その後煮汁ごと型に流して冷ましますと これが美容(肌や髪)と健康(骨の老化防止)に大変効果のある一品となるのですが よく冷やしてツルンとした食感を味わいながら口に含めば 口中の体温で溶けて参りますので 今度はサッパリとした味を存分に味わって戴けます。
二度楽しめるという次第であります。

コラーゲンは動物の皮膚や腱や軟骨などの結合組織を構成する 繊維状の硬タンパク質です。
上記の他 中華や韓国料理によく利用される豚足も コラーゲンの宝庫であります。

投稿者 Sugino : 2008年11月15日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1119

コメント

コメントしてください




保存しますか?