« 牛肉のタタキ | メイン | 焼成窯いろいろ »

2008年09月17日

ラーメン調理丼

これは蓋付のラーメン鉢(1人用)ですが 同時にラーメンの調理鍋でもあります。
ラーメン鉢に何故蓋が必要なのかと申しますと 実はこの蓋に秘密が隠されていまして 鍋として調理する際 大変重要な役割を果たします。
写真の右上部に蓋の一部が確認できると思いますが 蓋の渕の内側への切れ込み角度が鍋本体にピタリと収まる形状でありまして このためシーリング効果を発揮してお湯の沸きが早く 保温力も大変優れた省エネ鍋となっているのです。
調理後は食器のラーメン鉢として そのまま食卓に並べていただけますが 何分鍋であることをお忘れないようお願います。
必ず鍋敷きか受け皿を当てがって下さい。
径22cmの一人鍋ですので 独身一人暮らしや単身赴任の方に重宝されています。

<豚キムチラーメンのレシピ>

材料(一人前)

・生中華麺一玉 ・豚肉50g ・キムチ50g ・もやし50g ・ニラ5本 ・小口切りネギ適宜 ・コチジャン(胡椒の代り)適宜 ・水2カップ ・ガラスープの素1人用

A ・ショウユ 大さじ1.5杯  ・塩 少々

① ラーメン鉢に水を入れ蓋をして煮立て 適宜に切った豚肉を入れて火を通し 取り出してキムチと混ぜます。
② ①のアクを取りガラスープの素を入れて煮立て 更に生麺を入れて解し蓋をしてもう一度煮立て Aで味を調えます。
③ ②に①とモヤシ,ニラを入れて煮立て 蓋をして火を止め食べる時にネギとコチジャンを添えます。

チョット ピリ辛の韓国風ラーメンです。

投稿者 Sugino : 2008年09月17日 05:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1058

コメント

コメントしてください




保存しますか?