« 七夕の節句 | メイン | 陶製ビアジョッキ »

2008年07月03日

イン・ザ・ムード

ありきたりだけれど
なに気ないことばだけれど
手づくりのあたたかさ
すてきな響きです

人も木も山も
生きものすべて呼吸から
成り立っているのではないでしょうか
不揃いのやさしさ
それは
呼吸するものだけに
与えられた宇宙からの贈り物だと
思いませんか

そこから生まれる
手づくりのあたたかさ
とってもささいな事だけど
大切に見つめていきたいと
私たちは
考えています

と これはこのメーカーの商品に添えられた栞です。
メーカーは京都に本社を置く 「イン・ザ・ムード」という会社ですが 製陶会社ですのでグレンミラーとは関係なさそうです。
私共での取り扱いは初めてですので 全てが新商品ということになります。
ではご紹介しましょう。 先ずは 白と黒の器。
白い土に細かく砕いた長石を入れ 1,350度の高温で焼成します。
この高温焼成によって 長石に含まれている鉄分が溶け 表面に現れる斑点模様が特徴となります。
一寸読み取れないと思いますが 中央部に付けられたヘソの文様には「幸」「福」の二文字が表裏に刻まれています。
商品名は 「幸福ビアマグセット」

次は 炭の器。
信楽の赤土を炭化焼成したモダンな器です。
窯の中に器と一緒に木炭などの燃料を入れて 還元状態で真っ黒に焼く焼成方法です。
鉄釉に近い釉薬に独特の光沢を出すため カリ系の長石を二種類加えて 薄い釉薬として掛けています。
とても軽くて 使い易い器です。
商品名は 「炭化八寸平鉢」

数点サンプルを取り寄せましたが 全てはご紹介出来ませんのでご了承下さい。
最後は 朱と白の器。
赤の器は辰砂 白の器は粉引という釉薬を使用しています。
成形方法は「タタラづくり」という方法で 予め土を平らな板状に形成し 形に合わせて切り抜き 器の形状を手仕事で整えます。
まさに紅白とお目出度い席に 亦 お目出度い席の引出物などにとご利用戴ければと存じます。
商品名は 「紅白祝い皿セット」

投稿者 Sugino : 2008年07月03日 06:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/976

コメント

コメントしてください




保存しますか?