« ピザプレート | メイン | 信楽水鉢 »

2008年06月28日

コクチナシ

またまた当商店街の花壇のご紹介です。
丁度今頃真っ白な花が咲くそうですが(昨年末に植えられ 写真はその当時のものです) この花には香料として用いられる特有の甘い芳香があります。
この甘い香りを好む女性ファンも 多いようでありますが。
クチナシ(樹高1~2m)に比べ30cm程度の可愛いサイズですが こちらも比較的手間かからずの注文通りの植物でした。
コクチナシの多くは八重咲きのようで 一重咲きのように開花後の果実は期待できませんが この果実は繊維染めや料理の色付けとしても古くから利用されてきた経緯があります。
亦 陰干しされ乾燥した完熟の果実はサンシシと呼ばれ 広く生薬としても利用され消炎,止血,解熱,鎮静などの薬効が認められているようで 人との係わり合いの深い貴重な植物だと解説されていました。
日本最古の植物誌にもその名が記されているそうであります。

クチナシの名前の由来は実が熟しても口が開かないからだそうですが 細部に至り人は随分細かく植物を観察してきたようであります。

投稿者 Sugino : 2008年06月28日 06:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/971

コメント

コメントしてください




保存しますか?