« スイングカップ | メイン | 続・梅干づくり »

2008年06月19日

冷酒ロックグラス

日本酒のお好きな方は 夏でも清酒をお召し上がりのようですが それでも燗酒にされる方は少ないでしょう。
大抵 冷やして冷酒とされているようであります。 
理由は色々あるようですが 一つには日本酒の持つ本来の香りを味わいたいという事があります。
私はこの香りは兎も角 辛口と表示されていても全く糖度がないわけではなく この甘さとべた付きがどうしても気になるのです。
そこで私は写真のように冷酒をロックで戴くことにしています。
香りは多少逃げるかもしれませんが 口の中は爽やかです。
同じ感覚の方もみえるようで この度カガミクリスタルより清酒のロックグラスが発売されました。
種類はスモークとルリの被せが2点 スキが4点ですが何れも糸巻きや千筋 玉時雨に棒霞に網代など 和柄のカッティングです。
形やサイズは使い易さの追求から ソバ猪口(160cc)と致しました。

ソバ猪口の起源は酒器であり湯呑であったのですが やがて蕎麦切に使われ親しまれてきた道具です。
写真の色被せが2点と スキの切子が4点 計6点のロックグラスです。
全て一個入りの化粧箱にてお届け致します。

投稿者 Sugino : 2008年06月19日 06:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/962

コメント

コメントしてください




保存しますか?