« 村山家の狸 | メイン | シリーズ「翡翠」 »

2008年05月06日

緑彩組向

目にアオバ 山ホトトギス 初ガツオ 
爽やかな5月ですから この3拍子を揃えようかと思っていますが アオバにカツオは兎も角 ホトトギスはどうしたものでしょう。
黒潮にのってやって来ました上りカツオ もう召し上がりましたか。
脂がのりコッテリとした濃厚な味の戻りカツオに比べ アッサリとした上りカツオはタタキに向いているといわれていますが 刺身だってタタキだって一向に構いません。
この器に盛り付ければ 取り敢えず2拍子揃います。
さてこの時期 何故ホトトギスなのか調べてみました。
ホトトギスはこの時期南方より渡って来る 夏の渡り鳥だったんですね。
この鳥の声を聞こうと古来からいろいろ詩が詠まれていますが 鳴かされたり 待ってもらったり 殺されたりととても忙しい鳥でもありました。

山ホトトギスとありますから 街中に下りて来る鳥ではありません。
それでは 「トッキョキョカキョク」とけたたましいさえずりのBGMでも探しましょうか。

投稿者 Sugino : 2008年05月06日 06:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/918

コメント

コメントしてください




保存しますか?