« みどりの日 | メイン | 緑彩組向 »

2008年05月05日

村山家の狸

GWも終盤に入って参りました。 皆様におかれましてはは如何お過ごしでしょうか。
此れまでのところ天候も順調できっと旅行に出られたり レジャー三昧の毎日なんでしょうね。
何十年とこの稼業でGWを過ごしてきましたので 今更僻んでなどいる訳ではありませんが 当店は8日の木曜日(定休日)までお休み無しでございます。

さて商いの話に戻しますが このGWの中休み(1日)に古くからのお得意様にお買い物をして戴きました。
お買い物は 写真の3体のです。
中央の1体は30号(1m)の親狸で 愛らしくはありますが少々メタボ気味で とても一人で納品できる代物ではありません。
一昨日,昨日と初夏を通り越したような陽気でしたので 二人の大の男が汗だくとなってお客様の玄関先までなんとか運び込みました。(その後 今年初めて冷茶のご相伴を授かったのですが 奥様のお心遣いにとても感激いたしました)
実はこのお客様の玄関には 既に同様の狸(これ程メタボではありませんが 殆ど同世代です)が鎮座していたのですが お嫁入りすることとなり代わりの狸が必要となった次第なのであります。
代わりにこの狸が昨日から昼夜を問わず律儀にも愛嬌タップリと この村山家のお客様をお出迎えしていることでしょう。
本日は歴史的にも由緒ある子供の日でありますが 親子狸の当店の話題で締め括らせていただきました。

こちらも親子の話で 二人の大の男の一人は私でありまして 数年前の二人掛りのカマドの納品を思い出しました。(この時は親子ではありませんでしたが)
何れも古くからご贔屓戴いておりますお客様であり この様な場合は未だに自分自身がシャシャリ出ているのであります。

投稿者 Sugino : 2008年05月05日 01:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/917

コメント

コメントしてください




保存しますか?