« リサとガスパール | メイン | 口変り皿 »

2008年04月04日

バックスタンプ

洋陶器のメーカーは自社製品に対し 夫々独自に開発した材質を製品の裏に表示するバックスタンプ(裏印)を印します。
今日はその洋陶器のメーカーであるニッコー(株)のケースをご紹介しますので お買い物をされる際のご参考にして下さい。
写真はニッコー(株)の焼成炉:製品の種類に合わせて厳密な炎の管理が行なわれています。

IRS・IRONSTONE(イルス・硬質陶器 1908年より生産)
 硬質陶器は英国で生まれ ニッコーの100年の歴史の中で育まれた伝統的な製品です。
温かい乳白色の素地は多孔質で 一般の陶器に比べ耐衝撃性に優れ 亦 一般磁器に比べても保温性に優れています。
絵柄は下絵加工の物が殆どで 使っていて消えたり色褪せたりすることはありません。
実用面に優れ 温か味と柔らかな質感は 家庭食器としても幅広く人気を得ています。
電子レンジ,オーブン使用可

FINE BONE CHINA(ファインボーンチャイナ 1978年より生産)
 ボーンチャイナは200年程前 英国で骨灰を主原料として生まれました。
ニッコー・ファインボーンチャイナは 骨灰の含有量を50%まで高めることにより 群を抜いた透光性と優れた強度 そして気品溢れるマイルドな純白の色彩など 現代感覚の新しい美を創造しています。
テーブルウェアーのみならず インテリアやアクセサリーなどにもこの素材は使われています。
電子レンジ使用可 オーブン不可

PERCEPTION CHINA(パーセプションチャイナ 1983年より生産)
 厳選した原料と独自の技術で焼き上げた 高級強化磁器です。
その柔らかな肌合いと 高い強度が魅力です。
絵付けも下絵付けやイングレーズを使用していますので 絵付けが剥がれる心配はありません。
ハードに使用される業務用食器としても 安心してお使い戴けます。
電子レンジ,オーブン使用可

TABLE CENTURY CHINA(テーブルセンチュリーチャイナ 1988年より生産)
 厳選された原料を世界最高レベルの高温1430度で硬く焼き締めた 最高級の白色磁器です。
美しい透光性のある純白と豊かな光沢 そして絹のように滑らかな肌合いを持つ磁器です。
電子レンジ,オーブン使用可

FINE PORCELAIN(ファインポースレン 1987年より生産)
 アルミナを加えた磁器で 深みのある素地肌であると同時に優れた強度を持っています。
電子レンジ,オーブン使用可

BENE COTTA(ベンコッタ 2001年より生産)
 柔らかな乳白色とソフトな肌合いで 強度も優れた強化磁器です。
クッキングアイテムを多く生産しています。
電子レンジ,オーブン使用可 直火不可

* ここで電子レンジ及びオーブン使用可とした材質の食器でも 金,銀,プラチナ加飾の製品に付きましては 電子レンジ,オーブンの使用を避けて下さい。

* このように材質により夫々違った特性を持っていますので その特性に応じたご使用を心掛けて下さい。

投稿者 Sugino : 2008年04月04日 07:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/886

コメント

コメントしてください




保存しますか?