« 撫松庵・組茶漬 | メイン | 箸休め »

2008年03月28日

ピカタ

ピカタは正式にはピッカータと言い イタリアの庶民的な料理です。
薄切り肉をミートハンマーで叩いて筋を切った後 肉を柔らかく仕上げるため シオ,コショー,白ワインにオリーブオイルで下味を付けておきます。
次いで小麦粉をまぶした上 パセリとパルメザンチーズを溶き卵に混ぜた衣をタップリ付けて ソテーします。
肉は鶏でも豚でもOKですが 薄切り肉の方が無難です。
豚肉の生焼けは危険ですので ツイツイ火を通し過ぎになりがちですが こうなりますと肉は硬く卵は焦げ付いてしまいますので 特にこの点ご注意して下さい。
弱火で肉汁が出てきて肉の色が変ったら 蓋をして蒸し焼きにしましょう。
少ない手間の割には オシャレなメインディッシュの一品となりますので 是非お試し下さい。

付け合せの野菜は彩りで トマト,アスパラ,キャベツで決まりです。
もちろん今夜のメインディッシュは写真の 「こせと小紋パスタ皿」。
小紋の柄が5パターンの落ち着いたこれもオシャレなパスタ皿です。

投稿者 Sugino : 2008年03月28日 05:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/879

コメント

コメントしてください




保存しますか?