« 焼桐花入 | メイン | 揚げ物篭 »

2008年03月17日

鮫皮山葵卸し

かなり以前タイトルは忘れましたが 橋爪功さんが出演されたワサビ田をテーマとしたドラマがありました。
申し訳なくストーリーも定かではないのですが 山間の綺麗な水の流れる冷涼な場所(静岡の何処かだったように思います)で栽培されていた部分だけが 妙に印象に残っています。
このワサビは日本が原産だそうで 日本食の輸出と共に世界的にも日本を代表する香辛料として有名になりました。
さてこのワサビ 何故鮫皮のワサビオロシが良いのかと申しますと このワサビの辛味成分は多くの酸素と触れ合うことによって出てくるのだそうで そのためには繊維細胞をより細かく砕くことの出来る鮫皮が最良とされているのです。

そして金気を嫌うワサビにオロシ金は厳禁です。
もし無ければ目の細かく立った陶器製の目皿をお使い下さい。
亦 ワサビはおろして時間をおいたり ショーユで溶いたりしても風味をなくしてしまいます。
ですから揮発してしまわない内に食べるか 亦刺身を召し上がる場合はショーユに溶かないで 直接刺身にのせショーユはその裏側につけて食べるのが良いとされていますが 私など口の中で混じってしまっては一緒のことではないか などと?を付けたりしています。
もうひとつ ワサビの辛味が鼻にツンと来たときは 鼻で大きく呼吸をすればすぐに直ると聞いていますが これも私は未だ試していません。
只管 ヤセ我慢を通して参りました。
鮫皮のワサビオロシでした。

投稿者 Sugino : 2008年03月17日 06:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/868

コメント

コメントしてください




保存しますか?