« ひらり碗 | メイン | 金彩丸紋マグカップ »

2008年02月19日

みりん干し

お手軽な酒肴の一つに私も好きなみりん干しがあります。
多くは鯵や鰯に鯖,そして秋刀魚などの青魚ですが フグやカレイなども売られています。
食感でわかりますようにみりんだけではなくしょう油や塩 そして水飴などが配合された調味液に漬けられているようで その後乾燥干物とするようです。
軽く焼いて食べますが 調味液が付いているため焙り焼きにしませんと 直ぐに焦げ付かしてしまいますので ご用心。

写真は「絵織部和皿揃」

<みりん>
蒸したもち米と米麹,そして焼酎を原料に熟成させてつくられる醸造酒です。
10年程前までは酒類販売免許が必要で 酒屋さんでしか手に入りませんでしたが その後の規制緩和により今ではスーパーなどでも手に入れることが出来ます。
みりんの製法は今ではコストや生産量をクリアするために 品質表示をご覧になればもち米を減らして醸造用糖類を加えたり 焼酎の替わりに醸造用アルコールを使用しているものの方が多いのがお分かり戴けます。

投稿者 Sugino : 2008年02月19日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/840

コメント

コメントしてください




保存しますか?