« 大晦日 | メイン | 年頭ご挨拶 »

2007年12月31日

除 夜

今日は大晦日。
泣いても笑っても この一年は今日が最後の一日。
中でもトドの詰まりの年の改まる夜は除夜。
この108声の鐘の音を聞きながら 往く大年への惜別の情が湧いてくる方もたくさんみえることでしょう。
或いは感傷に浸らず 来る年への希望に満ち満ちた人も多いかも知れません。
毎年の事ではありますが 今夜の私達は女性は家庭の正月準備 男どもは初売り(4日)に向けての店の準備と暫く残業が続きます。
そうして ゆっくり落ち着くのが除夜の頃。
108個(12月,24節気,72候の合計数)の煩悩全てを 鐘の響きにのせて吹き払うのだそうで どちらかと言えば私は感傷的になってしまうほうです。
しかし 来る年からは次世代との合作による店づくりが始まります。
暫く現役を続けねばなりませんが 更に皆様のお役に立つ店を目指す所存でございます。

私達共々息子夫婦にも倍旧のお引き立てを賜わりますことを念じながら そろそろ今年も大過なく過ごせた事に感謝しつつ 今年最後のブログを閉じます。
 
では皆様 良いお年をお迎え下さい。

投稿者 Sugino : 2007年12月31日 09:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/791

コメント

コメントしてください




保存しますか?