« ローズマリー | メイン | 迎春食卓飾り »

2007年12月28日

干支の食器

お正月の習慣は夫々のご家庭の事情から色々あると思いますが 過っては毎年食器(飯碗と湯呑)を替えるという方がたくさんいらっしゃいました。
普通は破損した時に買い換えますが これ等の方々は壊れなくても何はともあれ三ヶ日は新しい食器を使うというものです。
その後は破損した時の予備として保管しておくのだそうですが。
暮れのこの時期に必ずご来店され 飯碗と湯呑をご家族分買って行かれますので 私共と致しましては毎年新柄との入れ替えが必須となります。
その上毎日使っているものですから 形状や大きさそして重さが極端に違ったものは敬遠されます。

過っての商いはそうした点でも 接客経験から自然に夫々のお客様の好みを頭の中にインプットして 仕入れの目安としていましたが 今はそのような習慣をお持ちのご家庭は皆無となってしまいました。
写真は来る年の干支茶碗と干支湯呑。
ご家族の干支に合わせて買って行かれる方も見えますし 12支揃えられた方も見えます。
来年はスタートの子年ですから 挑戦されては如何でしょうか。
置物と違って 年中12支揃えています。

投稿者 Sugino : 2007年12月28日 08:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/788

コメント

コメントしてください




保存しますか?