« 和紙スキ鍋 | メイン | 干支の食器 »

2007年12月12日

ローズマリー

西洋のハーブ類はレストランではお馴染みでも 家庭の食卓で使うのはチョット難しいと思ってみえる方は多いかも知れません。
今日はトップバッターで 針葉樹のような細長い葉を持つローズマリーをご紹介します。
シソ科の植物ですが ショウガ科のカルダモンなどと同じ香りの成分を含み 強壮作用や抗欝作用があります。
他にも抗菌作用に炎症やアレルギー症状を抑える作用 或いは皮膚ガンの予防効果などが確認されています。
料理に応用されれば魚や肉の臭みを消し 煮込みやスープの香り付けなど結構広範囲に利用されていますが ヨーロッパでは花嫁が魔除けとして 身に付ける習慣があるようです。
(写真は商店街の花壇に秘かに植えられたローズマリーです)
それでは料理研究家・中村成子さんご指導の 取って置きの一品をご紹介しましょう。
年の瀬も中盤に入って参りましたが クリスマス料理に如何でしょうか。

「鶏の塩焼き・ローズマリー風味」

<材料・2人前>
・ 鶏のモモ肉・・・・2枚
・ レモン  ・・・・1/2個
・ シオ   ・・・・大さじ 1
・ 胡椒   ・・・・適量
・ ローズマリー・・・2枝
・ サラダオイル・・・大さじ 1/2

<つくり方>
① 鶏のモモ肉は黄色い脂肪分を取り除き 皮面にレモンの切り口を擦り付ける
  肉の身の厚い部分は庖丁で観音開きにして 肉タタキなどで薄く延ばし 両面にシオ  胡椒をよく摺り込んでおく
② フライパンにサラダオイルとローズマリー一枝分の葉を摘んで入れて熱し 肉の皮面  から焼く
  皮がパリッとなってこんがり焼色が付くまで ヘラで押さえながら焼く
  ひっくり返して身の部分を焼く
③ 焼き上がった肉にシオ少々を振り掛け 粗熱がとれたら 1cmぐらいの削ぎ切りに  して 残りのローズマリーを添える

投稿者 Sugino : 2007年12月12日 07:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/774

コメント

コメントしてください




保存しますか?