« 四季百花・小鉢 | メイン | 花 台 »

2007年11月30日

お気に入りの食器

お気に入りの食器というものは 使ってみないことには出会うことはありません。
もし貴方が始めて食器を買い求められるのであれば 一つの選択肢としてお店の方にロングセラー商品を教えて貰って下さい。
ロングセラー商品というのは 多くのリピーターに支持されてきたからこそつくり続けられているのであって 気取らず飽きないという共通点を持っています。 
今後増やしていかれるアイテムとも喧嘩することも少なく 無難なものが多いのです。
亦 何時でも破損や買い増しによる補充ができるという点でも安心です。
そして少人数なら 一寸高価なものを選んでください。
高価なものを選んだという意識は 後々きっとプラスになります。

今度は使ってみて成程と合点できましたら 次には使い込んでみてください。
使い込むとは何も物騒な話ではありません。
商品名と言うのは商取引の便宜上付けられたものと心得 商品名に惑わされず自分流に使い方の幅を広げていくのです。
そうしますと 自然に今度はその食器に愛着が沸いてきます。
一般的にハードは作られた瞬間が美の頂点で 後は次第に醜悪になるばかりと言われていますが 実際に素木の物や上質の漆器には使いこむほど美しくなる物があります。(これまで幾つかご紹介しています) 
しかしそうしたことよりも このようなプラスの循環が生まれることの方が 遙かにご自身の財産になるのではないでしょうか。
どうぞお気に入りの食器にたくさん出会ってください。

投稿者 Sugino : 2007年11月30日 08:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762

コメント

コメントしてください




保存しますか?