« 軽楽マグ | メイン | シュガーポット »

2007年11月26日

四日市よさこい祭り

先日ポスターでご紹介致しました11月度の「なんでも四日の市」ですが 先日までの肌寒さは何処へやら 昨日は催事日和の好天に恵まれ盛況のうちに開催されました。
写真はこの催事の一環で 熱気溢れる出演者達の「よさこい踊り」です。
大音響と共に 総勢100チーム,1000人を超える出演者達が 次々と幅員9mの道路を舞台に 所狭しと踊る姿はとても壮観でありました。
然しながら 南北両側は商店街であるのですが 観客は全て商店にはお尻を向け車道に釘付けとなり 本来の商店街活性化の目的からは乖離しているとの店主の声もあり 商店街における開催催事の難しさを痛感する次第となっております。
反面 何の動きも無い街よりは良いという評価も戴いており 微妙な気持ちであります。

亦 毎日がお祭りでは商店街も疲弊しきってしまいますが 何とか一過性のものとならないような工夫が大切です。
しかし この点は夫々のお店に立ち入ることになり これが更に難しいことなのです。
今は祭りあとの虚脱感と 何とか大過なく終えたという安堵感がない交ぜとなり 複雑な心境であります。
只 継続開催の了承を既に頂戴致しておりますので 今年の反省を踏まえた上(地元より苦情が一件あり) 来年も更に充実した催事となるよう工夫を重ねて参ります。
どうぞご期待下さい。

投稿者 Sugino : 2007年11月26日 07:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/758

コメント

コメントしてください




保存しますか?