« 細くて長~いお皿 | メイン | 和風洋皿 »

2007年11月20日

一汁一菜

一汁一菜とは懐石の基本メニューであります。
曹洞宗の開祖・道元は「食事に全身を打ち込むこと そして食べ終わったら知足の心を決断すること」と説いています。
これが禅宗の根本精神であり 草庵式懐石と呼ばれ侘びた文字通り一汁と一品の料理という 懐石の基本精神でもあります。
これが特別な日であったり来客時となりますと 少し贅沢になり箸洗や八寸が加えられ一汁三菜となるのですが これ以上は懐石では過ぎると戒めています。

山は冠雪 紅葉,落葉も未だこれから 秋と冬が同居しているような可笑しな季節でありますが どうぞ皆様ご自愛なさってください。
それでも 正直に冬至に向かって日増しに夜が長くなって参りました。 
こんな秋の夜長は しんみりと簡素な一菜の肴でお酒を酌み交わすというのも一興ではないでしょうか。
なんだかんだで最後はまたお酒に落ち着いてしまいました。

投稿者 Sugino : 2007年11月20日 04:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/751

コメント

コメントしてください




保存しますか?