« 自宅で晩酌:その(3) | メイン | 小炉(ころ) »

2007年11月03日

炊き込みご飯

秋は目移りするほど食材が豊富 それだけに毎日日替わりで違った料理が食べたくなるのも頷けます。
決して欲張りなのではありません。
先ずはお米からして新米の時期であり そして食品店には海,山の幸のオンパレード。
今日はこのお米と旬の食材を組み合わせて 秋をご飯に炊き込む 炊き込みご飯と参りましょう。
相性の良い組み合わせのご指導は テレビ,雑誌など幅広くご活躍の藤野嘉子さん。

先ずは「鮭とワカメ」
鮭の紅とワカメの深緑の色彩も美しい秋の一膳です。
次は「キノコとクルミ」
滋味豊かなシメジと香ばしいクルミのコラボレーション。
クルミは炊き上がりに加えて 香ばしさを生かしましょう。
更に「サツマイモと黒ゴマ」
サツマイモの自然な甘さと黒ゴマの風味がベストマッチ。
ゴマは半摺りが良いそうです。
まだまだありますよ。 次は「栗とチリメンジャコ」
ほっくりとした甘味の栗とチリメンジャコの塩気が絶妙のバランス。
そして「根菜(ゴボウと人参)と高野豆腐」
栄養バランスのとれた精進ご飯の極めつけ。
最後は五目ご飯
ここでは炊き込むと癖の無い品の良い旨味が引き出せる 貝柱が使われていました。

如何です。 想像しただけでも片っ端から食べたくなってきませんか。
レシピは割愛させていただきましたので 夫々のご家庭の調理法で順番に試してみてください。
色々書き立てましたが 当家では今日は初孫の宮参り(忌明けの祝い)。
三十日目は過ぎていますが 赤飯を炊いて祝うことになっています。
残念。

投稿者 Sugino : 2007年11月03日 07:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/734

コメント

コメントしてください




保存しますか?