« グイ呑の新商品 | メイン | コッペリア »

2007年10月24日

吹寄せの器

吹寄せとは秋風によって吹き集められた落ち葉や木の実を総じての呼称ですが 転じてこのような材料を使ったり模ったりした料理や和菓子のことも指しています。
秋になると料理屋さんや和菓子屋さんで この名称を前菜や干菓子などに取り入れ メニューや品目に季節料理(菓子)として載せたり 或いは店頭に貼り出しているお店がありますが 如何にも商店街ならではの秋の演出です。  
亦 私共の業界でも小皿や箸置などの小物に この吹寄せがいくつか見られます。

写真は陶器とガラスの小皿に箸置で 小皿は冷たいイメージのスキ・クリスタルに上手く淡い中間色の色付けをして季節に叶うよう配慮されています。
陶器(土物)の小皿の形状は木の葉型で5枚とも同一形状ですが ポイントの花柄に季節の花を5様にあしらい 色彩の変化をお楽しみいただけます。
亦 箸置は小振りながらこちらも意識して交趾色を使い テーブルのアクセントを担うよう工夫されています。
吹寄せは全体の調和を乱すことなく 食卓に変化を持たせようという日本人の感性から生まれた知恵ではないでしょうか。
こんな小物で深まりゆく秋を感じていただけたらとの提案です。

投稿者 Sugino : 2007年10月24日 04:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/724

コメント

コメントしてください




保存しますか?