« 居酒屋セット | メイン | 時ならざれば食せず »

2007年10月14日

贈り物心得帖

今月より「贈り物心得帖」と題したカテゴリーを追加致します。
私達の身の回りでは 贈り物をしたり,されたりという行為が日常的に為されています。
ここで大切なことは 贈り主の相手を祝福する(或いは慰める)という気持ちが託された金品であるという事でありますが ここでは一般常識的な範囲でのルールのようなものを採り上げてみようと思っています。
ご参考になれば幸いです。
先ずは贈り物として相応しくない物を挙げてみましょう。
当然ではありますが 相手を軽視した物や縁起の良くない物 そして肌に近い物などは避けなければなりません。
亦 高価過ぎる物は相手に気持ちの負担まで贈ることになり これも避けるべきでしょう。

反対に相手が欲しがっている物や自分も欲しいと思っている物(親しい間柄であれば直接お尋ねになっても良いでしょう) 或いはその人が関心を払っている物であれば ベストと言えます。
亦 これは一寸贅沢かなと思われる物や 万一重なっても重宝していただけそうな便利な物など 慌てて探すより普段からチェックされておかれると良いでしょう。

<新札と古札>
慶事に於いては お祝いの気持ちとして事前に新札を用意して包みますが 弔事では突然のことであり準備できるものではありませんので 古札を用います。

投稿者 Sugino : 2007年10月14日 05:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/714

コメント

コメントしてください




保存しますか?