« いっぷく碗 | メイン | 清水焼・白磁の酒器 »

2007年09月26日

愛着のある食器

毎日お世話になっている小鉢を並べてみました。
皆さんは愛着のある食器というものををお持ちでしょうか。
調理をするそして盛り付ける 更に食後の洗浄,収納とこれらが苦もなく出来る人でなければこのような食器は持てないように思います。
但し出来ればもう一人 良き理解者がいらっしゃれば尚一層苦痛を感じずに続けられるものだとも思っています。
こんなことを書いて挑発するつもりはございません。 どうか誤解なさらないで下さい。
つまり創作意欲が強くて美意識の高い方 そして几帳面な方ではないかと この事が言いたかったのです。

このように気に入った食器というものは 家族を思う母の気持ちが反映されたものであり 使う程に新鮮で使う程に愛おしくなってくるものだと思っています。
昨年11月より「料理と器の相性」というコラムを掲載していますが これは「貴方と器の相性」と言えるのかも知れません。
毎日のことですから一つや二つは是非持ちたいもの いや一つや二つと言わずそんな仲間に囲まれてみたいとは思いませんか。

投稿者 Sugino : 2007年09月26日 04:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/696

コメント

コメントしてください




保存しますか?