« 中国茶器 | メイン | ティー&コーヒー »

2007年08月26日

最近のケータイ事情

先日 毎日新聞の囲み記事に 最近のケータイ事情を憂える記者の発言がありました。
ケータイのメモリー機能に頼りきった結果 自分のケータイ番号すら覚えていない方が2割に達しているそうで(私もその一人) しかもそのケータイ 電話としての役割よりも 殆どがメールとして利用されているのだそうです。
凡そ見当は付いていましたがその数は半数を超え 逆にスポーツや旅行に出かける人の数は 年々減少傾向にあるというのです。
この結果総務省は「日本人はアクティブな活動が低下傾向にある」と分析し警鐘を鳴らそうとしています。
会話でのコミュニケーションを避け 物覚えが悪くなり 運動不足で出無精 こんな日本人の行く末を思うとすごく不気味になってくる と結んでいました。

道具は進化して使いこなしても 人が本来あるべき姿を見失ってはいけません。
因みに 本文と写真は全く関係ありません。
昨夜も世界陸上を見ながら お世話になったお印にと掲載させていただきました。

投稿者 Sugino : 2007年08月26日 07:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください




保存しますか?