« 数 寄 | メイン | 中国茶器 »

2007年08月24日

品揃え

陶器店或いは食器店と申しますと 使い難く盛り栄えのしない器を扱うことは言うに及びませんが 実用性を持った器を揃えたとしても それだけでお客様に十分満足していただけるものではございません。
毎日使うものですので実用性はもちろん必須事項ではありますが 一方で観賞用や蒐集品のように非常に嗜好性の強い面も持ち合わせており この点が非常に厄介な事に個人差もありその幅は益々広がっているようにも思われます。
その上 当市ではここ15年間で陶器店(食器店)が相次いで廃業され この業種のお店が非常に少なくなったため それだけに当店に求められるお客様の要求は益々幅広いものとなっています。

勿論 これらの要求全てを満たすことは不可能なことですが 近づける努力はしています。
しかしこうなりますと 元より在庫回転率のよくない職種であることに 更に拍車がかかって参ります。
限られた売り場であり ターゲットを持たない専門店の将来は無いとも言われていることでもありますので この見極めが非常に大切になっています。
では商品の採用基準をどこに置くのかということですが それはその商品がお客様にとって何らかのプラスになるコメントが出来るものであり 豊かな食生活に貢献できるものであるという所に置いています。
当然其処には売り手の感性やら主観が含まれていますが。

投稿者 Sugino : 2007年08月24日 06:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/663

コメント

コメントしてください




保存しますか?