« ノンスリップ・トレー | メイン | アクアノートとフローラルノート »

2007年07月06日

冷茶碗とソバ千代口

夏が来れば思い出したように冷茶とソーメンですね。
これに応える器が冷茶碗でありソバ千代口であります。
これらは明らかに季節商品でありますが 夏の暑さ如何で売れ行きがはっきり左右される商品でもあります。
何れも陶器に漆器そしてガラス器という素材の製品がありますが 最も需要の多いのはやはり時節柄ガラス器のようです。
暑ければ当然使用頻度も増えますし 素材的に最も華奢で尚且つ積み重ねたりしますので(ガラス器は段差を付けたスタッキング可能な物でない限り重ねないで下さい くっ付いて外れなくなります) 扱いも乱暴になりがちで破損需要が発生します。
破損による同一品の補充は単品扱いのものでない限り 不可能なことが多いのです。

こんな次第の商品ですが ご紹介するのは一器でどちらにも両用できる器です。
私共としては両方お求め戴き兼用されたくないのですが 何れも和風仕様ですのでどちらに使われても違和感はありません。(品名にどちらを付けようか迷っています)
一番大きいグラスは品名がロックグラスとなっていますが ツユ鉢として大きめが欲しいという方には8oz入る(普通の冷茶碗やソバ千代口は6oz)このグラスがお勧めです。

* くっ付いたグラスを外す方法は以前にも書いた記憶がありますが 内側のグラスに氷水を入れ更にその2個を内側のグラスにお湯が入らないよう温かめのお湯に浸けてみて下さい。
膨張率の差によってコソッと外れる筈ですが 物理的に外そうとしますと怪我しますよ。

投稿者 Sugino : 2007年07月06日 05:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/614

コメント

コメントしてください




保存しますか?