« ロングビアグラス | メイン | カテキンポット »

2007年06月18日

ウェッジウッド

ダルトン クラウンダービー ミントン スポードと数ある英国の陶磁器メーカーの中で筆頭を挙げなさいと言われれば このウェッジウッドを挙げる方が多いのではないでしょうか。
日本でもウェッジウッドの製品は一番人気となっています。
18世紀 時の王妃シャーロットから「クイーンズウェア」と命名する事を許された器をつくり 亦ギリシャ神話をレリーフ加工したジャスパーを誕生させています。
このジャスパーの傑作「ポートランドの壷」は 今でもウェッジウッドの象徴と言われている大変貴重な遺産となっています。

亦 写真のワイルドストロベリーは現在日本で最も人気あるアイテムで この絵柄の出現により人気が不動のものとなったと思われます。
由緒ある他社製品に比しても 貴族性を感じさせないユニバーサルなデザイン性に 日本人が共感したのも頷けるのではないでしょうか。
近頃BBC放送のドラマなど時折拝見致しますが ハリウッド映画の単純な勧善懲悪ものとは明らかに一線を劃した 臭い物に蓋をしない番組制作に共感を覚えるのは私ばかりではないと思います。
長期に亘り他民族の侵略を受けながら 強かに伝統を築き上げたスコットランド魂を見る思いが致します。
付け足しながらスコッチにも乾杯しましょう。

投稿者 Sugino : 2007年06月18日 08:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/596

コメント

コメントしてください




保存しますか?