« メインディッシュ | メイン | ウオーターホン »

2007年06月15日

ピラフとチャーハン

蛇足の話題で失礼します。
ピラフとチャーハンの違い 分りますか?
先ず中華のチャーハンですが 子供が育ち盛りの頃は我が家でもよくつくってました。
子供たちのムラ食いのため 炊いたご飯の量が足りなかったり余ったりの連続だったようです。
余った時の冷や飯は殆どこのチャーハンに化けていました。
つまり炊き上げたご飯を炒め直すのがチャーハンです。
冷や飯で気を付けたいのは 一粒一粒に熱や油が充分伝わるよう濡れ手でよく解しておく事です。(一寸横道に逸れてしまいました)

ではピラフはと申しますと 元々中近東あたりの米料理で 玉ねぎのみじんぎりをバターでよく炒めたところへ米(粒)を加えて更に炒め直します。
その後ブイヨンを加えて炊き上げます。
調理の順番が逆だったんですね。
日本では主食の米も ご当地では野菜の一つとして扱われるので 肉や魚料理の付け合わせとなってしまいます。
私は交互に食べ比べた事がありませんのでどちらが美味しいのか分りません。
器も二種掲載しましたが どちらをどのように使ってもでも構いません。

投稿者 Sugino : 2007年06月15日 05:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sugino-toki.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/593

コメント

コメントしてください




保存しますか?